BLOGブログ

BLOG

5

vol.07 今年の夏はサングラスに挑戦してみませんか?

掲載コラム(Wink)

これから紫外線の気になる季節が本番を迎えます。
特に女性は、美容の観点からの紫外線対策という意味でもサングラスの出番です。紫外線は、目から入ってきても日焼けをすると言われています。とはいえ、サングラスを掛けるのは少々抵抗があるという方もたくさんおられると思います。
ちょっと前には大きめのサングラスが流行っていたのですが、今年は少し控えめなサングラスをお探しの方が増えてきています。例えば、お手持ちのメガネをサングラスに変えるのも、なじみがあって掛けやすいですよね。
紫外線カットの機能とレンズの色の濃さは関係ありませんので、サングラスを掛けること自体に抵抗がある方は、紫外線カットの透明レンズを使用したメガネもおすすめです。しかし、日光などのまぶしさは透明レンズではカットできませんのでご注意です…。
そして、特例にはなりますが、メガネの上に〝クリップオンサングラス〞を取り付けることができるものもあります。そのメガネ専用にはなりますが、各社打ち出しています。クリップオンサングラスでしたらTPOに合わせて付け外しができて便利ですよね。車の運転中は付けて、お店に入ったり人と会ったりする時は外して…などできます。
目や目の周りの紫外線対策をしたくても、ファッションとの兼ね合いが気になってしまったり、海やレジャー、都会でないとなかなかハードルの高さを感じてしまったりするサングラスですが、年々紫外線は増す一方です。紫外線による目の病気を防ぐという意味でも、掛けた方がベターかもしれません。

この夏、とっておきの一本に出合えるといいですね。平成30年Wink 6月号掲載

RELATED

関連記事

PAGE TOP